どんな仕事内容なの?家庭教師のアルバイト

生徒の自宅に行って教える

家庭教師のアルバイトは、学習塾とは違って実際に生徒の自宅まで赴いて、そこで勉強を教えます。科目については自分の得意科目だけという場合もあれば、たとえば生徒が小学生であるような場合、さまざまな科目を満遍なく教えるということもあります。職場は生徒の自宅であるため、たとえば生徒宅で食事をごちそうになったり、あるいは授業の後に談笑をしたりなど、生徒だけでなく家族ぐるみの付き合いをしていくということもよくあることです。

高い時給が魅力のアルバイト

家庭教師のアルバイトでいちばんの魅力は、やはりその時給の高さでしょう。一般的なアルバイトの時給が、高くても1000円前後であるのに対して、家庭教師のアルバイトは平均でも2000円を超えますし、経験や実績次第では更なる上積みも不可能ではありません。高収入のアルバイトの代表格とも言える仕事なので、大きな旨みを得ることが可能です。生徒の自宅までの移動費についても、交通費が支給されることが多いので心配いりません。

塾講師と比べてどうなの?

家庭教師の比較対象としてよく挙げられるのが塾講師です。家庭教師と塾講師は似ているようで実は大きく異なります。生徒に勉強を教えるという点では共通しますが、塾講師の場合は実際に生徒に勉強を教える以外にもさまざまな雑務をしなければいけないことがあります。書類を作成したり、カリキュラムを作ったりなどしますが、家庭教師の場合はそういった雑務はあまりありません。生徒一人一人とより親密な関係を築くことができるのが家庭教師なのです。

家庭教師のバイトは短時間で時給が1000円をこえるものが多く、大学生やフリーターに人気のアルバイトの一つです。