これで大丈夫!!腰痛の改善方法を紹介!!

歩き方を改善して腰痛を撃退することができる

腰痛に悩まされた経験がある方は多いのではないでしょうか。腰痛が続くと日常生活に支障をきたし、とても辛いですよね。そんな辛い腰痛も普段の生活の中のちょっとした心がけで改善していくことができます。この記事ではそんな辛い腰痛を改善する方法を紹介します。腰痛の原因は様々ですが、正しい歩き方をしないと腰に負担をかけ痛みの原因になってしまうことがあります。歩行の時には、姿勢を正し、右足と左足が平行になるように意識して歩くように心がけると良いですよ。

ストレッチで腰痛を治すことができる

腰痛の辛い症状を治すためには、ストレッチをすることがとても効果的です。身体の歪みを正すために正座した状態で後ろに重心をかけていき、太ももの裏をよく伸ばしたり、肩幅を開いて両腕を左右の腰に順番にねじることで、腰痛の原因となる身体の歪みを改善していくことが可能ですよ。お風呂上りに軽いストレッチをしながら習慣化することで、無理なく始めると良いでしょう。ストレッチをすることで身体が柔軟になり、腰痛だけでなく健康的な生活を送ることができるのはとても嬉しいことですよね。

食べ物で腰痛を改善することができる

腰痛は食べ物でも改善していくことができます。腰痛に効果のある食べ物は、軟骨の再生に必要なグルコサミンを含んだ干しエビや軟骨のすり減りを抑制するパワーを持つコンドロイチンを多く含んだ山芋、腰痛の原因を取り除いてくれるカルシウムが豊富な牛乳やチーズ、良質なたんぱく質の宝庫である魚、納豆などの大豆食品や玄米などです。これらの食材を毎日バランスよく、摂取することで腰痛を改善していくことができるのは素晴らしいことですよね。

中国には伝統的な治療方法が多くありますが、その中で鍼と灸を用いるものを鍼灸と言います。日本や韓国でも行われています。